私が20年以上参考にしている収納の本です。
なぜ今でも参考にしているか?と言いますと・・・
お客様にお話しする内容は20年経ってもほとんど変わらないからです。
という事は、人の行動意識はあまり変わらないという事ではないか?と思うのです。
収納の打合せのポイントはいくつかあります。
しまうか?、出したままにするか?
捨てるか?、持ち続けるか?
1か所に集中的に収納するか?分散収納にするのか?などなど。
いろんなアイデアが本には網羅されていますし、私たちも持っている情報を形にさせていただきます。
お客様の今までと今と近未来を見据えてご提案させていただきます。
だからAさんにはとても良い収納でもBさんには使い勝手の良くないものになってしまいますし、
今はよくても10年くらい先には使い勝手がよくなくなることもあります。
私が30余年リフォーム工事のお手伝いをさせていただいて「そういうものだ」と思うのです。
ようは人です。
人は成長します(老いも含めて・・・)だからその変化に伴ったご提案をするのが私の仕事だと
感じるようになりました。
今時のカタログにある商品を進めているだけでは結果使い勝手の良いものにならない時があります。
その話し合いのためのアイテムとしてカタログだと思います。
ほんとうにひつようなLS収納について一度村川の意見を聞いてみようと思っていただけるよう、日々勉強です。